どちらにするか|自販機設置前に確認すべきこと!流れや基準を要チェック

自販機設置前に確認すべきこと!流れや基準を要チェック

女性

どちらにするか

メンズ

設置すれば、ある程度の利益がもたらされる自販機は、副収入を得たい場合におすすめです。いつでも適温のドリンクが購入できるだけでなく、売上に応じた報酬が受け取れるのが特徴です。機械が自動で稼いでくれる楽な方法に見えてきます。しかし、自販機の設置に関しては種類があり、それを把握しておかなければ、思ったような利益がもたらされない可能性があります。1円でも多く収入を得るために、自販機設置方法を把握しておくのも有効です。

なるべく手間を省きたい場合は、フルオペレーションタイプがおすすめです。どんな形態かというと、土地だけを業者にレンタルするだけで、特にこちらからは何もしなくてよい方法です。ドリンク充填、ごみ処理、メンテナンスに至るまで、業者スタッフがほとんど行ないます。もうひとつが、セミオペレーションタイプで、フルオペレーションタイプとは異なり、機器そのものをリースか購入をして設置するタイプです。ドリンクの仕入れやメンテナンス、売り上げ計算は自力で行なわなければなりません。対象的な2つの方法ですが、売上が大きく異なります。まず、フルオペレーションタイプだと、実際の売り上げの20%程の価格が手元に入ってきます。セミタイプだと、仕入れも自身で行なっているので、全額手元に入ってくるのです。

どちらとも収入が入ってくるのは確かといえますが、収入面だけで見て判断するのは避けたほうがいいです。抱えている業務のことを考慮して、余裕がある場合は自販機をセミオペレーションにしてみるのも最適です。